スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント、トラックバックの制限について

 コメント、トラックバックの表示を、管理者(私)の承認後にするように設定しました。
 最近、訳の分からんコメントが、昔の記事に書かれることがありました。そのようなコメントが表示されないように、上記のように設定しています。
 もともと、コメントもトラックバックもほとんどないブログなんで、全部受け付けないようにしてもいいんですけどね。まぁ、一応。
 しかし、人気ブログの皆さんは、管理が大変でしょうねぇ。どうやってるんでしょ?
スポンサーサイト

ファイルのアップロードが出来ない...ことはなかった

 また、Blogに写真を使おうと思って、サーバーにアップロードしようとしたら、操作画面が、ちょっと変わっていた。ちょっと使い易くなっているみたい。
 でも、画像を選んで、アップロードのボタンを押しても、アップロードされない!いや、アップロードされているのかもしれないけど、ページに反映されない。うーん、いつ直るのかなぁ。

間違いでした。

 FC2ブログでは、アップロードできるファイルサイズの上限が250kBですが、それよりも大きなサイズのファイルを送ろうとしていました。なので、受け付けてくれなかったんですね。
 でも、エラーメッセージぐらい出して欲しいものです。その辺の改良もよろしくお願いしたいです。

テンプレートの選択について

 ブログの魅力の一つは、テンプレートを変えることで、サイト全体の見た目を自由に変えられることでしょう。
 テンプレートは大雑把に言うと、段組など全体の構成を設定する「HTML」と、文字の大きさや色などを設定する「スタイルシート」の二つが組み合わされたものです。これらを自分で組み上げる:記述することが出来れば、本当に自分の思いのままの見た目にすることができます。
 でも、一から全てを作り上げるには、専門知識が必要です。また、他の人のテンプレートをもらって、一部だけ変更しようとしても、全体のバランスが崩れてしまって、それを調整するために別の変更を加えると、また別の不具合がでたりして...と、変更の無間地獄に陥ることが多々あります。私の場合は、ブログ開始当初、3時間ほど格闘してあきらめました。

 と、いうわけで、FC2ブログで登録されているテンプレートを、ほぼそのまま、お借りしています。私がテンプレート選択で重視していることは、以下の二つ。
 1.本文が左側、カレンダーなどが右側にある2段組。
 2.画面の横幅を縮めると、本文の幅も縮まる。
 パソコンでこのページを見ている方は、ウィンドウの横幅を縮めると、横スクロールをしなくても読めるように、本文も幅が縮まるのが分かると思います。
 宣伝ではありませんが、これまでのサイト、結局携帯大冒険結局携帯大冒険2も、本文は、ウィンドウの幅に合わせて縮む構造になっています。
 これは、狭い画面でも、横スクロールなしで、本文を読めるようにしたいと考えているからです。もともと、PDAでも見やすいサイトを目指していましたので。でも、結局携帯大冒険3初代iPAQ(H3630)で見たら、テンプレート関係なく、基本構造で表示されてしまいましたけどね。(段組とか、文字の色とか関係ない状態になりました。)古いPocket Internet Explorerは、スタイルシートとかに対応してなかったかな。
 それはともかく、FC2ブログに限らず、いろんなところで用意されているテンプレートは、横幅が固定されているものが多いです。全体のデザインは、気に入るものがあるのですが、このせいで選択肢からはずしたものも多いです。そのうち、そのテンプレートを自分の好みに改良できるようになりたいのですね。文字の大きさは調整したんですけどね。幅の調整方法とか、いつ勉強するかなぁ...

正式に、当サイトの出発

 準備中だった当サイトですが、ここから正式にスタートします。
 PALMLINKでいこう!!からいらした皆さんは、前のメインページである結局携帯大冒険 2にはなかった、秋田の話題にびっくりされたでしょうか。PalmどころかPDAの話題もほとんどなくなっています。しばらく様子を見ていただいて、気に食わない場合はすいません、閲覧サイトからはずしちゃってください。
 それでは、よろしくお願いします。

Blog構築2 FC2に決定

 Blog選定にあたって、まず参考にさせてもらったのは、【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。です。
 ここで、最近のお勧めはLivedoorFC2となっていました。とりあえず、どちらも登録を行って、Blogを作成。さすがにお勧めされるだけのことはあって、どちらも使い勝手はよさそうでした。
 ただ、まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。でも書かれていましたが、Livedoorの方は、各種の設定を変更しようとするとき、微妙に手間がかかる気がしました。
 それに対してFC2は、いろいろとスムーズに操作でき、また、全体的にすっきりとした印象を受けました。そこで、FC2でBlogを開設することにしました。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。