

ブルーベリー狩り

 先日、ブルーベリー狩りに行ってきました。場所は中野ブルーベリー農園。国道51号線の吉岡十字路を北(東関道と反対側)に曲がり、県道79号線を進むと、通り沿いにのぼりが一本立っています。ここを曲がって農道をくねくねと進んでいくと、農園の看板を発見できます。
 管理人のおばあちゃんに、かごを借りて出発。まさに採れたてのおいしいブルーベリーを食べながら採取していきます。なかなか甘さ満点の実は取れませんが、暑いときは甘酸っぱいのが良いですね。採り終わったら、管理人のおばあちゃんが、冷たい麦茶とか、これも朝採ったばかりのとうもろこしを茹でたものを出してくれます。最後にお金を払って終了。入場料が1人500円、ブルーベリーの持ち帰りは、1kg1000円で、それ以上は100g100円が追加されます。
 枝にこすれることを気にしなければ、長袖は着なくて良いかもしれませんが、ブルーベリーの果汁が付く可能性があるので、濃い色の服を着ていったほうが良いと思います。靴は運動靴など動きやすいものが良いでしょう。あと、農園としては比較的少なめだと思うんですが、クモとか昆虫がうごめいていたりするので、苦手な方はちょっと覚悟して下さい。
 持ち帰ったブルーベリーは、ジャムにして保管が定番でしょうか。作り方はここに紹介されている方法が簡単ですね。ネットで調べると、レモンを入れたりしているところもありますね。
 まだ熟していない実も多くありましたが、お盆を過ぎると粒が小さくなってしまうとのこと。他の地域のブルーベリーも同様ではないかと思われます。ブルーベリー狩りは、海水浴と同様、お盆前がお勧めです。

うなぎの町

 今日は土用の丑の日、うなぎの日。「うなぎと言えば浜松」と思っていたんですが、「成田もうなぎの町」なのだそうです。というわけで、お昼はうなぎ屋へ行ってみました。
 まずはネットで有名ない志ばし...駐車場満杯、とうか路上にまであふれていました。道路からちらりと見えた店裏には、順番待ちの人が多く見えますし、ここは断念。向かいのかどかわも、ネットで好評な記事がちらほら見られました。こちらも人気で駐車場満杯でしたが、目の前で丁度1台出て行ったので、ここに駐車。入ろうとしたら「本日は終了」の張り紙がありました。14:30ぐらいだったんですが、もううなぎが切れたんですね。
 で、天然物に近いという触れ込みのレストラン水産センターへ。ここは結構駐車場開いてる、と思ったら、私たちが駐車した後すぐに満杯になりました。その後順番待ちのリストに名前を書いて、待つこと1時間以上。やはり皆と同じ行動はするもんじゃないなぁと思いながら、やっと座った席で見たメニューには、3P、4P、5Pという見慣れない文字が書かれています。
Pとは…pieces(何本)の頭文字。活鰻1kgの時の本数。小さい数ほど鰻の大きさは大きい。市場の単位である。
だそうです。専門用語を説明なしで書かれるのはちょっと困りますね。ともかく頼んだのは、特上うな重(3P物)とうな重(5P物)。食感は、触れ込みどおりのぷりぷり、というよりも固い感じがしました。特上は比較的柔らかいようですが、それでも箸で切るのにちょっと抵抗感があります。ある人はゴムのようと書いていました。それは言い過ぎとしても、好みが分かれる焼き上がりですね。ふっくら感を求める人は、気に入らないでしょう。
 成田に引っ越してきてから行ったうなぎ屋は、成田一の老舗と言われる川豊と、2003年オープンの新しいお店鰻処さかた。どちらもふっくら感を出す仕上がりのようです。印象としては、どちらもまぁおいしかったです。ちなみに、川豊は別館の方に行ったのですが、本店や西口館と味が同じかどうか不明。別館のうな重、他より値段がちょっと低いんですよねぇ。
 次は、い志ばしかどかわに行ってみたいと思います。

成田山


IXY DIGITAL 55にて撮影

 今回も、GW中に行った場所のご紹介。行ったのは千葉県の成田山
 大本堂での厳かなご祈祷や、平和大塔のお不動様は圧巻。また、その奥にある成田山公園は自然がいっぱいで、四季を通じて楽しめそうです。
 駅前の表参道から、全体を徒歩で回ると、3時間以上の散歩となりました。天気が良い日などにまた行きたいと思います。

佐倉チューリップまつり



 佐倉チューリップまつりに行ってきました。正確には、まつり開催前の会場なんですけどね。
 リンク先にあるように、会期は平成18年4月12日(水)~4月16日(日)。でも、結構咲いてましたよ、チューリップ。今日は風が強くて、肌寒さを感じましたが、天気は晴れ。それなりに人も入って、にぎわっていました。会場のそばを流れる川沿いはサイクリングコースになっていて、自前のMTBや、レンタルのママチャリで走っている人が結構いました。私も、自分のチャリを持って行っていれば...まぁ、CROSS 2500は、大きくて車に詰めないんですけどね。折りたたみ自転車良いなぁ。
 さて、自転車と言えば通勤ですが、2週間前から始めました。週に2,3回ですけどね。坂が多くて、爽快、とは言いにくいんですが...今週は、天気がはっきりしないようで、軟弱チャリンコ乗りの私は、車通勤が多くなりそうです。
 佐倉チューリップまつりに話を戻して。今年からのようですが、駐車場が有料で500円となっていました。高いのか安いのか?まつりの存続のためだそうですが、収支計算書とか出るんですかねぇ。本当に、有効に使っていただきたいものです。

言い訳と桜

 新しい職場にはまっていて、更新がなかなか出来ません。はまっていると言っても悪い意味ではなくて、面白いことが多くてそちらに時間をかけてしまい、Blogネタを整理する時間を取ることが難しいんですよ。
 ネタはあるんですよ。前回一次保留にしてしまった電子辞書、買ってから1ヶ月が経とうとしている自転車、そして今回購入したデジタルオーディオプレーヤー!が控えているんです。
 ちなみに、購入したプレーヤーは、シャープのMP-S200です。これらについて、次回から書いていきたいと思います。出来るだけ更新頻度を上げて...
 これだけでは、なんなんで、桜の写真を付けておきます。職場の敷地内にある桜です。今日は雨でしたが、まだまだ咲いているでしょうかね。
20060327_sakura.jpg

Template Designed by DW99

