

ホワイトアウト

 先週は、とあるスーパーの駐車場で、今日は通勤の途中で、ホワイトアウトになりました。
 ホワイトアウトとは、猛吹雪で視界0のこと。実際には、5m前方の車のテールランプは見えましたけどね。怖いっス。

大雪

 えー、また更新の間隔が空いてしまいました。ネタはあるんですが、ちょっといろいろと疲れています。疲れの原因の一つは、大雪。全国的に、寒気に覆われて、いろんなところで雪が降っているようですが、秋田はすごいです。去年の1月、2月なみの大雪が降ってしまいました。
 車の運転が大変です。皆さん運転がゆっくりになるので、いつもは15分で会社に着く道のりが、1時間半かかったり、3時間かかったり(3時間のときは事故があったみたい)。今日は帰り道で、側溝にはまった車が置き去りにされていました。あと謎なのが、道路の真ん中にトラック止めてチェーンを巻いている方が二人ほど。片側1車線の道なので、当然渋滞です。私は反対車線なのでほとんど影響ありませんでしたが、うーん、なんだったんだろう?
 とまぁ、そんなこんなで、冬真っ盛りです。

IXY55 vs CaplioR2 かな

20051016_dahlia3.jpg

20051016_dahlia4.jpg
IXY DIGITAL 55にて
 前回と同じく、ダリア園で撮った写真です。
 合わせて欲しいところに、きっちりフォーカスが合っています。下の写真のように、全体的に複雑な場面、Caplio R2だと、違うところにフォーカスが合ってしまうこともあるような気がするんですよねぇ。IXY55だと、色もばっちりくっきり。花を撮る時は、IXYかなぁ...

秋田国際ダリア園



20051016_dahlia2.jpg
IXY DIGITAL 55にて

雄和華の里秋祭り(H17.10.1~10.10)のご案内
 秋田空港近くの、秋田国際ダリア園に行ってきました。上記リンクの祭りは、書いてある通り終わっていますが、売店や直売所は開いていました。私は、しっかり味がしみ込んだ、屋台の玉こんにゃく(100円)がお気に入りです。花の方は、現在満開に近いと思われますが、つぼみのままの花も多く、閉園(11/5)まで楽しめそうです。

 ちなみに、
「同園は1月に旧雄和町が秋田市に編入合併されたのを受け、旧雄和国際ダリア園から改称。」
「開園は11月5日までで無休。開園時間は日の出から日没まで。入場料は高校生以上400円、中学生以下は無料。連絡先は秋田国際ダリア園018(886)2969。」とのことです。

 なお、隣接する光悦洞美術館には、本阿弥光悦の作品は置いていないようです。ギャラリーフェイクの3巻で紹介される光悦の茶碗などを期待して入ったのですが、残念でした。まぁ、普通に美術館としては楽しめると思います。

今年のお米

 先日、地元の方と話す機会があって、今年の米は良い!ということを聞きました。害虫や病気が少なく、農薬を少なく出来た、台風の影響が思ったほど大きくなかった、稲穂の見栄えが良い、とのこと。
 今年の新米は、おいしいようです。

 お米といえば、俺の米。いよいよ稲刈りだそうです。むーん、もうそんな時季か。

Template Designed by DW99

