スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の居場所

マップス
 だいぶ古いマンガです。マップスネクストシートという、続編のようなものが刊行されてました。今検索して、初めて知りました。完結したら、まとめ買いするか...

ヨコハマ買い出し紀行
 昨日も紹介した、マンガです。

 さて、今回の本題。どちらの主人公も、行動範囲を広げるにつれて、自分の地元が広くなる、というようなことを言っています。でも私は逆に、いろんな所へ行くほど、学生の時まで過ごした実家の周辺の狭い範囲が、地元というか、自分の落ち着く場所として強く感じてきています。

BLOW UP Vol.2 (ビッグコミックス)
 こちらも、かなーり古いマンガ。この最終回で、主人公は、自分の生まれた場所より遠くへ行くため、ライバルは、自分の生まれた場所により近づくために、それぞれの音楽を奏でる姿が描かれています。

 人というのは、自分の居場所が、広がる者と狭まる者の2種類に分けられるんですかね。なんか、いろいろ考えてしまってます。
スポンサーサイト

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末のご挨拶

2006年も残り1時間となりました。
ここ数ヶ月、月一更新となってしまった当Blogにお立ち寄りのみなさん、ご訪問いただきありがとうございます。
来年は、もうちょっと更新頻度を上げたい(戻したい)と考えています。
それでは、良いお年を。

現状整理

 うーん、Blog更新が滞ってしまいますね。とりあえず、現状整理。
・現在、千葉県成田付近に在住。
 近所の飲食店、探検中。これはと思ったお店を紹介したいです。
・9月末ぐらいに、子供が生まれる予定。
 赤ちゃん関係の書き込みが増えるかも。
・梅雨を言い訳にして、最近自転車通勤していない。
 もうそろそろ梅雨は明けるようですが、夕立が怖いです。先日夕刻の雷雨により、職場で停電が発生。短時間で電気は復旧しましたが、業務に少々支障が出て、このため飲み会中止。まぁ、予約していたのがビアガーデンで、停電前に会場から中止の連絡が来ていたんですけどね。
 話を自転車にもどして、自転車通勤用の暑さ対策は進行中。これについては、また後日書きます。
・お仕事、順調。
 やっと、新しい職場での仕事の流れが見えてきたかも。
・携帯関連、興味が沸いてこない...
 これが問題ですね。以前から書いていますが、携帯に縛られず、いろいろな内容でBlogを更新していきたいと思います。

伊香保温泉


Caplio R2にて撮影

 GW中に伊香保温泉に行ってみました。温泉はもちろん、石段街、ロープウェイに乗っていく展望台、水沢うどんなど、なかなか楽しめました。写真は展望台周辺に咲いていた桜。この時期に咲くんですね。
 さて、伊香保のパンフレットによると、稲庭、讃岐、水沢が日本3大うどんだそうです。が、他にもいろんな説もあるようです。讃岐は最近、ファーストフードみたいに、いろんなところで食べられるようになりましたね。稲庭は、東日本には珍しく、つゆが半透明の薄味で、関西出身の知り合いにも好評でした。ちなみに稲庭の中にもいくつかブランドがありますが、佐藤養助がトップブランドになっていました。で、水沢ですが、私たちが入ったお店のうどんは普通にうどんでした。行列ができていた清水屋さんは違うのかなぁ?
 さらに食い物情報ですが、温泉まんじゅうの旅さんによると、「伊香保の湯の花まんじゅう」は「近代、温泉まんじゅうの元祖」と呼ばれているようです。湯の花まんじゅうのお店はいくつかあって、私たちは田中屋大黒屋で、出来たてを買って食べてみました。あんこが熱々で、どちらも美味。微妙に味が違っていて、大黒屋の方が甘さ控えめでした。まぁ、結局どちらもおまんじゅうなんですけどね。
 食い物中心の書き込みになってしまいましたが、他にもいくつか見所はあったので、また行ってもいいかなぁと思える旅でした。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。