FC2ブログ

個人ユーザーには関係ないですが

マイクロソフト、シンビアンと提携--携帯端末分野でライバルが協力
 SymbianOSを搭載した携帯電話は欧州で多いようですが、日本でもVodafone 702NKという名機が登場しています。これらとマイクロソフトのExchange Serverの同期ソフトを開発するとか。

 Exchange Serverについては、以下のページをご参照ください。
Exchange Server 2003とは
 簡単に言うと、「サーバー上のPIMソフト(:グループウェア)+掲示板などの情報共有ソフト+メールサーバー」のようです。これらの情報を各自のパソコンで見るためのソフトとして、OutlookやWEBブラウザなど複数のソフトに対応しているとのこと。i-modeにも対応していて、SymbianOS搭載機に関しても、同期ソフトではなく、閲覧ソフトの開発もありえますね。
 いずれにしろ、個人ユーザーには関係の無いことで、ちょっと残念。まぁ、Psionなき今、SymbianOSにはがんばってもらいたいものです。
 しかし、前回は日本製OSを応援していながら、今回は欧州製OSを応援してしまった。我ながら節操がないなぁ。
スポンサーサイト



難しいことは分かりませんが

 「T-Kernel」を採用した組み込み用途のパネル型コンピュータ,パーソナルメディアが発売
 日本製OSのTRONが根っこにある、T-Engineが技術のベースにあるそうです。この製品にその技術を使ったことによる利点が、よく分かりませんが、とにかく日本製ということでがんばって欲しいです。

Template Designed by DW99