FC2ブログ

春なのーにー

 週末には4月になるというのに、最近の秋田には雪が降ります。強い風が、さらに寒さを感じさせます。まぁ、ぱらっと降って、すぐやむんですけど。気温も2月よりは、ましですけどね。でも、内陸は積もってるのかなぁ。明日、確かめてきます。
スポンサーサイト



日本HP メールマガジンの購読申し込みについて

日本HP メールマガジンの購読申し込みについて
 という件名のメールが来ました。内容は、「HP Directplusで取り扱う新製品・キャンペーンの最新情報を伝える「、メールニュースの配信登録案内。iPAQ pocket PCのユーザ登録をした人とかに送付しているとのこと。
 そういえばしてましたね、ユーザー登録。初代iPAQを買ったのが2001年6月なので、3年半以上、登録データが保管されているんですね。
 もぅ、使わないんですよねぇ、PDA...

Panasonic Lumix DMC-FX7

Panasonic Lumix DMC-FX7
 えー、手持ちの雑誌を見たら、大きく紹介されているのは、2月発売のDMC-LZ2でした。Panasonic Lumix DMC-FX7は、去年の8月発売だったんですね。すでに新機種の登場がうわさされていますが...こっちの方が売れているようなので、Panasonic Lumix DMC-FX7のご紹介。
 ライカのレンズに、新型信号処理プロセッサ ヴィーナスエンジンIIが生み出す高画質。そこに手ぶれ補正機能が加わって、LUMIXは他の機種では得られない一枚を、あなたの手元に残します。
 って、感じでしょうか。基本性能は、IXYに負けず劣らず。でもそんなことは関係ないのです。とにかく手ぶれ補正機能なのです。でもって、Ayuなのです。
 が、えー、そのー、個人的には浜崎さんが好みでないので、Panasonic Lumix DMC-FX7、というかPanasonicのデジカメに興味の薄いShiroです。IXYのミラ・ジョヴォヴィッチさんはいいです。数年前に、ナンチャンが彼女をエスコートして楽しませるという番組があったんですが、映画では観られない無邪気な行動に、高感度アップでした。中田さんは、まぁ、すごいなぁってぐらいです。
 話を戻して、実際に触ってみた感触は、強い印象なしでした。ネットで、起動終了とも、3秒ぐらいかかると書いてましたが、どうだったかなぁ。また触ってみます。レリーズタイムラグとかは速かったです。
 手ぶれ補正は、あくまで補正のようです(前々回、手ぶれ防止と書いてしまいましたが、補正の間違いです)。約20cm幅で毎秒3回ぐらい揺らしながら撮影したら、さすがにぶれました。CMは、かなり誇張されていると思います。でも、同じことを他の機種でやると、ぶれというより絵の具を混ぜたようになると思います。普通に撮っていれば、全くボケのない写真になるでしょうね。
 ちなみに、手ぶれ補正機能を持つ、別の機種で撮影した写真を見せてもらったことがありますが、流し撮りをしようとすると、背景の方に焦点を合わせようとして上手く撮れていませんでした。子供が走る姿を撮るときなどは、手ぶれ補正機能をオフにしておきましょう。
 さて、なかなか高性能のPanasonic Lumix DMC-FX7ですが、IXY同様、バッテリの持ちが悪いとのこと。使い方によりますが、予備バッテリの必要性を感じる方が多いようです。でもバッテリと新機種の登場が気にならなければ、買って損はなさそうです。

 操作性や画質は、自分で触って、観て確認しましょう。店頭に実機があれば、サンプル写真もあるはずです。ネットにも、いろんなところで写真が紹介されています。
 その他、情報源は、以下参照願います。
価格.com Panasonicデジカメのページの口コミ掲示板

Template Designed by DW99