

スタミナらーめん なかみち

 久々に、食べ物屋さんの紹介。

「味の好みは、人それぞれ」
スタミナらーめん なかみち
由利本荘市薬師堂字山崎74-1
TEL 0184-24-5568

 国道108号沿い。黄色い看板が目印。
 メニューは、中華定食屋といった感じで結構豊富。この地域では珍しく、濃い目の味付け。全体的には甘めなので、大人な方には、いまいちかも。家族連れで来るのが良いかなぁと思っていたら、結構カップルで来ている方もいらっしゃいました。たまに一人で行くと、ちょっと浮いている気が...
 でも、行きます。なぜなら、マンガが豊富に置いてあるから!

 以下のURLの紹介では、写真が違っています。ここ数年の間に、建て替えがあったと思われます。
中華料理 なかみち
 たしか、去年の5月に、私たちが引っ越してきたとき、新装開店のお祝いと思われる花輪があったような気が...
 個人的には、マンガがなくても、たまに行こうと思うお店です。

携帯電話のOS三国志

「2005年前期のSymbian OS搭載機の出荷数,前年比191%増の1450万台」,英Symbian
上記記事より抜粋「同年前期の業績は喜ばしいが,Symbian OS搭載の携帯電話機は市場全体でみると比較的に規模が小さい。(以下略)」

Symbian の新 CEO、Nigel 氏「日本は我々の成功のカギ」
上記記事より抜粋「現在、Symbian OS搭載の携帯電話は、全世界で出荷された携帯電話の約8割以上を占めており(以下略)」

 最近、この手の情報を集めていないので、正確な事情は分かりません。シェア高いのか、低いのか、どっちやねん!って感じですが、Symbianが増殖しているのは確かでしょう。

これに対抗した、マイクロソフト。
マイクロソフトが Windows Mobile 5.0 日本語版の提供を開始
 過去記事で、携帯電話に照準を合わせていることが書かれています。

 日本の携帯電話のほとんどに、日本製OS TRONが搭載されているという認識でしたが、今後は大きく変化するでしょう。
 日本からTRON、欧州からSymbianが世界中に進出する中、Windows Mobileが攻勢をかけて、三強の世になると予想されます。その中で一番利益を上げられるのは、高機能OS、すなわちスマートフォン市場を手に入れたOSだと思います。
 でも今のところ、その辺、TRONは弱いような気がするんですよねぇ。見えないところで、がんばっているんでしょうか?がんばれ、ニッポン!

スマートフォンについては、以下を参照ください。
日本のスマートフォンを考える
スマートフォン とは

燃えつきたぜ

 2005サントリー烏龍茶 iPod mini プレゼントキャンペーン
 あばよ!いい夢見させてもらったよ。

訳:はずれた...

サントリーの戦略勝ち?

 2005サントリー烏龍茶 iPod mini プレゼントキャンペーン
 昨日(8/22)で、終わりのはずでしたが、今日(8/23)の24:00まで延長されてます!昨日、数本買いだめして挑戦しましたが、ウン連敗。しかし、まだ望みはある!!よーし、今日もサントリーのウーロン茶買って帰るぞぅ!(サントリーにやられてる?)

科学が魔法に近づいた

SIGGRAPH 2005 - 「EMERGING TECHNOLOGIES」展示セクションをレポート(2)
 「SIGGRAPHのEMERGING TECHNOLOGIESの展示が日本にやってくる!」ってことだ!
 あー、面白そうー!行けるやつは、行ってこーい!!

PocketPCでデスクトップ検索をリモート操作

 Googleデスクトップ検索のアドオン(:プラグイン?どっち?)に、Google Desktop Search for Pocket PC Handhelds and Smartphonesなるものがあった。
 PocketPC内のファイルを検索するソフトか?と思ったが、違うようだ。
 Googleデスクトップ検索をインストールしたパソコンに、PocketPCをLAN接続して、このPocketPCから、PC内のファイル検索が出来るというものらしい。(解説が英語なので、不確か)
 PocketPC上で、PCのファイルを開くこともあるなら、便利でしょうかね。

コメントとトラックバックについて

2006/1/22:追記しました

 当Blogのコメント、トラックバックに対する考えは、以下の記事に準拠します。
【ブログ入門】 コメントとトラックバックのルールとマナー
 当Blogをご訪問の方は、お手数ですが、上記記事をお読みいただき、ご理解をお願いします。

 また、上記Blogに書かれている、以下の記事に賛同を示します。
【 トラックバックスパム撲滅3原則 】 快適なブログを実現するために
 私に何が出来るかわかりませんが...


 なお、これらの記事は、以下のBlogに書かれているものです。
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
 無料レンタルブログサービスの比較・検証をメインに、Blogに関わる様々なことを書かれているBlogです。Blogを作る、見る上で有用な情報が多く書かれています。
 間違って、当サイトをご訪問してしまった方も、上記記事を含めて、ご一読することをおすすめします。

追記
2006/1/22
 新たに、トラックバックの現状について、まとめられた以下の記事を読みました。
トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか
 日本のトラックバックの使い方は、4つに分けられるようです。先のリンク記事「【ブログ入門】 コメントとトラックバックのルールとマナー」の考え方は、そのうちの一つでしかないということです。
 ということで、私のトラックバックの考え方は、以下のようにします。

・自分からのトラックバック
【ブログ入門】 コメントとトラックバックのルールとマナーに準拠

・自分のBlogへのトラックバック
 トラックバックしてきた相手の記事が、自分の記事に関連するものであれば、自分の記事などへのリンクが貼られていなくても許容。でも、トラックバック返し、お礼コメントなどはしません。
 スパムは、削除。

よろしくお願いします。

店員さんがすすめる良品ステーショナリー

店員さんがすすめる良品ステーショナリー

 表題そのままの本です。
 文房具の名前と写真がごちゃごちゃしているのと、店員さんのコメントが次のページになっていて、写真の見返しがめんどくさいのが残念。
 ですが、いろいろな文房具は、写真だけでも楽しめます。
 また、店員さんの顔写真も載っています。今度から、この人たちを探す楽しみも増えましたね。しかし、なぜか若い方が多い。もっと年上の方のおすすめも見てみたかったですね。

 以前紹介しましたが、文房具関連のサイトとして、最近WAKIさんのBlog、Stationery Funが熱いです。紹介されているもの、自分でも買っちゃいそうになりますよ。ご訪問の際は、お気をつけて。

NHJ準自己破産

「Che-ez!」など低価格デジカメのNHJが自己破産
NHJが自己破産
NHJが破産,オフィス入り口には張り紙が
NHJ破産に思う

 6/2の書き込みで紹介したNHJが、破産とか。理由は、海外法人の販売不振などと書かれていますが、現在詳細は不明のようです。世間での知名度は非常に低いものの、最近はいろいろと派手な発表を行っていたようにも見えました。これから期待できる会社だと思っていたのですが...
 海外法人の経営をしっかりしていれば、利益を出せたのか?それとも、日本での活動方針自体が間違っていたのか?気になるところです。

Googleデスクトップ検索のオフライン作業可能

 昨日書いた、Googleデスクトップ検索の問題が解決しました。
 オンラインヘルプに書いてましたね。ネットから切り離して(オフラインで)使うためには、「Microsoft Internet Explorer の [ファイル] メニューで [オフライン作業] をオフにします。」ということ。
 早速LANケーブルを引っこ抜いて、まずはオフライン状態にします。で、デスクトップ検索のショートカットアイコンではなく、通常のアイコンでIEを起動。上記の「オフライン作業」にチェックを入れて、デスクトップ検索を起動したら、成功しました。
 さて、その後すぐにケーブルをつなげなおして、「オフライン作業」のチェックをはずしたんですが、それからは「オフライン作業」にチェックを入れなくても、オフライン状態でGoogleデスクトップ検索が使えるようになってしまいました。
 うーむ。まぁ使えるから良いんですけどね。なんだかなぁ。

Googleデスクトップ検索のエラー

 6/30に紹介した、Googleデスクトップ検索ですが、PCをLAN(正確にはインターネットと思われる)から切断する(ケーブルを引っこ抜く)と、起動しようとしてもエラーが出て、使えなくなります。
 LANに再接続していないと、PCを再起動しても、だめ。
 打合せとかで、PCを持ち歩くことがあるんですが、このときに使えなくて残念。なんとかなりませんかねぇ。

秋田湖紀行 その3


辰子姫:Caplio R2

20050718_tyatatenoshimizu.jpg
茶たての清水:Ixy55

 だいぶ間が開いてしまいましたが、やっと田沢湖です。
 宿に着いたのが日も暮れてからだったので、観光は次の日です。
 十和田湖と違って、田沢湖の周りはとても静か。観光地とは思えないほどです。そんな中、唯一(?)有名な辰子姫の像を鑑賞。この日は像の台座が湖面の下になってしまうほど水が増えており、近くまで寄れませんでした。
 その後、辰子姫が祀られている御座石神社を参拝。写真上が、ここの辰子姫の像。下半身が竜になっていますね。ちょっと不気味です。さらにクモの巣が張ってたりして、汚かったですが、大丈夫ですか?
 近くに、「鏡石」という看板があったので矢印に従って歩いていったのですが、この道のりが結構ハード。行き着いた先の鏡石は...うーん、体力ある人にだけお勧めします。
 さらに、山のはちみつ屋を訪問。まぁ、はちみつ屋さんですね。
 お昼前に、田沢湖ハーブガーデンハートハーブに到着。で、なぜかそこにある温泉に入り、ランチバイキングを食してました。温泉は、人が少なく快適。バイキングは、まぁまぁです。こちらは人気のようで、私たちが入った10分後ぐらいに混み始めて、席が開くのを待っている人もいました。
 最後に、茶たての清水という名水を汲んできました。写真下が、茶たての清水を汲んでいるところ。水量が豊富です。味は、笹子名水を少しまろやかにした感じ?かなりおいしくて、奥さんは一押しでしたが、私は笹子名水の方が好み。というわけで、名水ランキングは以下のようになっています。

1位 笹子名水
2位 茶たての清水
3位 元滝近くの湧き水
4位 ボツメキ湧水

 で、今回の旅は終了です

電子マネーは、普及する?

ドコモ、JR東日本など、Suicaマネーの普及に向け事業組合を設立
 電子マネーとして、このSuicaマネーと、Edyが広がっているようです。うちの近くのホームセンターなどでも、Edyが使えるようになっていました。
 一度、空港でEdyを使ったんですが、カードを端末に当てたときに、「チャリーン」とでかい音が鳴るのに、ちょっとびっくりしました。うーん、ちと恥ずかしいかな。
 また、電子マネーは、おつりがなくなって便利とか聞きますが、入金(なぜチャージという分かりにくい言葉にするのか?)がめんどくさいので、いまいち使う気になりません。(先の空港での使用は、ANAのマイレージカードをICカードに切り替えたときにプレゼントされた500円を使ったものです。)
 さらに、SuicaとEdyと、二つの規格があって、使用者の混乱は必死?携帯電話に組み込んだぐらいで普及するんでしょうか?今後を見守りたいと思います。

青森ではフジ系列が観れませんが

TBSとツタヤがタッグ--番組のDVD強化後、ネット配信はイバラの道
 正確には、TBSとTSUTAYAの運営母体(?)であるCCCが、映像コンテンツを扱う会社を共同で作るとのこと。ネット配信も考えているものの、TBSとしては、これまで持っていなかったDVDなどの独自流通網を、TSUTAYAという形で手に入れられることが大きいようです。
 フジテレビ+ライブドアとは違う形の協力体制ですね。

 個人的には、家の近くにTSUTAYAないし、秋田ではTBS系列の放送局ないしで、ふーんって感じ。TBSよりも、テレビ東京が観たい...

Template Designed by DW99

