

PocketPC復活?

ウィルコムが Windows Mobile 5.0 搭載の PHS 端末、「W-ZERO3」を発表
デルが Windows Mobile 5.0 搭載の Pocket PC「Axim X51v / X51」を発表
マイタックジャパンが最新版「MioMap 1.3J」を搭載した「Mio168RS」を発売
 最近、(W-ZWRO3は違いますけど)PocketPCの発売のニュースをよく見る気がします。PDA復活の兆し?でも、店頭にPDAが置いている景色を最近見てません。ネットで買うしか無いんですかねぇ。

カランダッシュの替芯

 ペン売場では、カランダッシュ メタルエックスの替芯も買いました。
 カランダッシュ メタルエックスについては、結局携帯大冒険2雑談835~837をご参照ください。
 店員さんに替芯を出してもらったら、細字と中字があるとのこと。店頭においてあるものに入っているのが細字だったので、そちらを購入しました。
 この替芯とアオダモボールペンのジャストミート購入の際には、クオバディスを買ったときにもらったメルシー券を使いました。
 伊東屋では、200円以上の購入で、購入金額の5%分の割引券がもらえます。これがメルシー券です。本館9階のティーラウンジでも使えます。
 今回の買い物は、以上でした。

愛しのバットマンのボールペン

 手帳のほかに伊東屋で買った物は、Pilotのボールペン、ジャストミート(税込1050円)です。木製バット素材のアオダモを使用していることが特徴。
 どこかで、東北楽天ゴールデンイーグルスのロゴマークをあしらったバージョンを見たことがあって気になっていました。特にイーグルスのファンというわけでもないので我慢していましたが、オリジナルがあったんですね。今回は迷わず買ってしまいました。
 さて、アオダモといえば私が思い出すのは、愛しのバットマン。5巻にバットに関する物語が収録されています。こういう職人さん、実在しそうですね。

 なおバットの素材については、Infinityさんの記事、折れたバットで走り出す♪バットリサイクルと、その参照記事をご参照ください。

クオバディスの手帳:補足

 ペンのことを書こうと思っていたのですが、Daichanの記事で思い出した、手帳のことについて補足。
 伊東屋クオバディスAgendaPlanningDiaryを買ったら、六耀早見表(大安とか)と、祝日シールが付いてきました。クオバディスがフランスの手帳だからでしょうか?でも私が買ったのはJapanese Editionというもので、日本の祝祭日も印刷されています。ので、シールの方は使う必要がありません。とりあえず、記念に取っておきます。
 

クオバディスの手帳

 久々に、伊東屋に出陣。
 来年の手帳として、クオバディスAgendaPlanningDiaryを買ってみました。日付が横に、時間が縦に並んでいることが、最大の特徴でしょうか。
 クオバディスAgendaPlanningDiaryにはいろいろなバリエーションがあって、私が買ったのは、トリップ プレステージというものです。
 9×12.5cmで、AgendaPlanningDiaryの中では最小のサイズ。それでもWorkPad c3より大きいんですけどね。今使っている手帳よりはやや小さくなります。私の使用方法では、これぐらいでも十分。一つ上のサイズのビジネスだと、今使っている手帳より大きくなってしまいます。ので、トリップを選びました。
 さらに大きなサイズとして、エグゼクティブトリノートというバージョンがあります。
 変わったところでは、ビソプランというバージョンがあります。これは、良くある手帳とは、見る向きが90°回転します。机の上で使いやすいとか聞いたことがありますが、私は好みではありませんでした。
 他に、ペンを1本買ったんですが、この紹介は次回。

CDを使ったBGMに課金

それは違法行為ですよ:店内のBGMに音楽CDを再生
 えっ、そうだったんですか?
 「店舗で流すといった営利目的の使用では、上演・演奏権の対象になり、著作権使用料を支払う必要」があるそうです。まぁ、説明されれば、そういうものかと思えますね。
 iPod課金は、納得するのは難しいですけどね。(リンク先の記事では、iPod課金の結論が先送りになったとのことです)

携帯電話のその他地域

 いろいろあって、更新が滞ってしまっていました。今日から、気を取り直して再出発です。

総務省、ソフトバンク、 イー・アクセスなど3社に携帯電話事業新規参入認可
 達成年度は異なりますが、3社とも現在の目標は、「その他地域では人口カバー率50%の達成を目指す。」ということです。
 秋田、というか東北全体もその他の地域のようです。まぁ、ドコモの料金が安くなればいいんですけどね。

東京モーターショー 2005

20051029_motorshow1.jpg

20051029_motorshow2.jpg

Caplio R2にて

 土曜日に、東京モーターショーに行ってきました。
 私は、車種やメカをよく知っているわけではありませんが、いろいろな車を見るだけでも楽しめます。写真は載せませんでしたが、部品や工具のメーカーさんのブースも結構面白かったです。
 部品メーカーさんでは、フロントガラスに、半透明な映像で情報を映す、ヘッドアップディスプレィの展示もありました。頭を動かさずに、前方の視界と速度などの情報を同時に見ることが出来るというものです。が、映像に気をとられて、結局、前方不注意になってしまうような気もします。
 まぁ、その他いろいろ見所はあるので、ちょっとでも車に興味があるなら、楽しめるはずです。なお、全ての会場を回るのに、私は4時間以上歩きっぱなしでした。おかげで2kgやせました。(このあと二日酔いで、一日何も食べられなかったということもありますが...)

 2枚目のバイクの写真ですが、EXPLORER WOMAN RAYのフクチドンを思い出しました。(分かる人いるかな?)

Template Designed by DW99

