

メッセンジャーバッグ

 CROSS 2500に乗っての自転車通勤、結構慣れてきました。スピードや走行距離を計測してくれるサイクルコンピューターとか付けたくなりますね。
 ただ、汗をかいてしまうのが困りもの。特に、リュックサックを背負っていると、背中一面汗だくになってしまいます。そこで、背中の通気がよさそうなリュックサックを探していたんですが、メッセンジャーバッグなるものを見つけました。メッセンジャーバッグっいうのは、バイクメッセンジャー(自転車で荷物を運ぶ人)が使うために作られたもののようで、ショルダーバックに補助ストラップが付いた形になっています。これを肩からたすきがけにして補助ストラップを留めると、体に密着してかばんの揺れが抑えられます。これなら背中にくっつけずに持ち歩けそうです。また私が見つけたメッセンジャーバッグは、完全防水というところが気に入って購入しました。で結果ですが、リュックサックよりはかなりマシですが、かばんを密着させている腰の辺りはちょっと汗をかきます。さらに、これから暖かく、そして暑くなってくると、かばんに関わらず汗をかくでしょうね。これからも、着替えは必要ですね。着替えだけじゃなく、消臭スプレーも必要かも?

SHARPのデジタルオーディオプレーヤー:MP-S200

 MP-S200を使用してみた感想ですが、結論から言えば、他の人にはお勧めしにくいなぁ、という感じです。

まぁ、まずは気に入ったところ。
・デザイン:
 賛否両論のようですが、私は気に入っています。
・PCからのデータ転送:
 Windowsのエクスプローラーで移動させればOK。簡単ですね。
・乾電池駆動:
 ニッケル水素付属ですが、市販の乾電池も使えます。安心感があります。
以上。
 えぇ、以上なんです。

で、悪い点。
・起動が遅い:
 スイッチオンしてから、ボタン操作を受け付けるまで20秒ぐらいかかります。
 1GBモデル(MP-S300)のレビュー起動が遅いことは、ネットで情報は仕入れていました。これは、曲データを読むための時間だと思って、512MBモデルのMP-S200を買ったんですが、遅かったです。FMトランスミッターとか、いろいろな機能があって、この設定を読み込むのに時間がかかっているのかもしれません。HyperHydeは即再生だったのに。最近は、ラジカセとか他の電子機器でも起動が遅いですね。なんとかして欲しいです。
・ボタン操作がしにくい:
 押し方にコツがあるようで、押す角度によっては動作しないことがあります。
・再生の操作が分かりにくい:
 再生の順番は、基本的には、アルファベット、五十音順のようです。付属のソフトを使うとCDアルバムの順番どおりに再生させるらしいです。ただし、お気に入りリスト(本体に設定されている)の曲は、リストに入れた順番に曲が再生されるそうです。まぁ、私は曲順は気にしないので問題ないんですが、こだわる人は困りますよねぇ。
 また、あるフォルダ内の曲を選んで再生ボタン押すと、外のフォルダはもちろん(?)、中のフォルダの曲も再生されません。ただし、フォルダを選んでMENUボタンを押して、画面で「再生」を選んで再生ボタンを押せば、フォルダ内のフォルダ(下の階層)の曲も再生されます(説明書に書いています)。
・PCとの接続ケーブルの端子形状が独自:
 USBメモリとしても使えますが、ケーブルも持ち歩く必要があります。これでは使えません。

その他、ネットで見かけた情報
・FMトランスミッターは、イヤホンのコードがアンテナ代わりで使いにくい。アンテナ(コード)の置き方で、全く受信できないことがある。本体小さいし、乾電池駆動だし、出力が低いんでしょうね。
・AV機器から録音できるけど、録音データは独自形式で、PCなど他の機器では聴けない。魅力半減どころか、人によっては意味ねぇなぁ、って感じですね。
・一部のロットで、軽い振動で電源が落ちると言う不具合あり。すぐに交換してくれるようです。

注意点
・HOLDキーが“HOLD”に設定されている場合、もしくは、電池ぶたのロックスイッチが“OPEN”側になっている場合、電源を入れても、すぐにOFFになります。(公式HPにも書いています)

 こんな感じで、起動とかボタン操作とか曲の再生とか、音楽プレーヤーとして基本的な部分がいまいちでした。個人的には、良い部分がそれを上回っているんですが、他の人にはお勧めしにくいなぁ、というのが結論です。
 最近のほかの機種は使ったことがないんですが、どうなんでしょうねぇ。店頭においてあるのはモック(模型)ばかりで、分からないんですよねぇ。困ったもんだ。

デジタルオーディオプレーヤーの選定

 久々に、このブログの題名らしい内容。購入したことは書きましたMP-S200についてです。
 購入の動機は、自転車通勤の時に音楽を聴くため。過去にHyperHydeiPAQ(初代)のWindows Media Playerで音楽を聴いていたことがありました。しかし、HyperHydeを買った頃は、歩いて10分ほどの通勤だったことと、もともとあまり音楽を聴く人ではなかったため、自然に使わなくなってしまいました。これは今も使用可能ですが、mp3のファイルしか再生できません。また使用可能なメモリーカードはMMCで、市場での入手がめんどくさそうです。iPAQは故障中(電源が入らない)...
 そこで、新しくデジタルオーディオプレーヤーを買うことにしてみました。いろいろ調べてみて、候補に残ったのは以下の3つ。
 ・アップル:iPod(のnano)
 ・ケンウッド:M1GA3
 ・シャープ:MP-S200
 最初に考えたのは、やはりアップル:iPod nano。iPodはデジタルオーディオプレーヤーの代名詞みたいなものですからね。でも、WMA(ウィンドウズメディアオーディオ)ファイルが再生できない!HyperHydeの復活をあきらめた理由でもありますが、購入する機種には、このWMAファイルの再生機能が必須です。と言うのも、iPAQで聞くためにCDから変換したWMAファイルが手元にあるからなのです。これらの曲は、当時256MBのCFに収めるために厳選したもので、当然今でも自分の好みに合った曲ばかり。これを聴けないと、新しい機種を買う意味がありません。
 そしてM1GA3MP-S200が候補として上がってきました。
 M1GA3、というかケンウッドは音質に定評があるようです。またこの機種のデザインは、シンプルで私の好みでもあります。がしかし、PCから本体に音楽ファイルを転送する際に、「Kenwood Media Explorer」という専用ソフトを使わないと再生できない、という仕様になっていて、使い勝手が悪い感じがしました。
 そして最後に残ったのがMP-S200なのでした。
続く。

食品の裏側

 今回は、本のご紹介。
食品の裏側 安部司 著
 筆者は「食品添加物の神様」とまで言われたセールスマンだったそうです。その人が、漬物やハム、しょうゆといった、毎日口にするもののほとんどに大量の添加物が使われていることを、分かりやすく説明しています。結構、衝撃的な内容も書かれています。
 後半は、子供たちにそういうモノを食べさせていいのか?と言うような、やや説教くさい内容になっていますが、その考えを押し付けないようにがんばって文章を書かれています。そのあたりをどう考えるかは人それぞれですが、前半の、食品添加物の実態については一読の価値有と思います。
 ちなみに私の舌は、化学調味料に慣らされてしまっています。ので、このブログで紹介する食べ物屋さんの評価が良い場合、それは化学調味料によるものかもしれません。ご注意下さい。

佐倉チューリップまつり



 佐倉チューリップまつりに行ってきました。正確には、まつり開催前の会場なんですけどね。
 リンク先にあるように、会期は平成18年4月12日(水)~4月16日(日)。でも、結構咲いてましたよ、チューリップ。今日は風が強くて、肌寒さを感じましたが、天気は晴れ。それなりに人も入って、にぎわっていました。会場のそばを流れる川沿いはサイクリングコースになっていて、自前のMTBや、レンタルのママチャリで走っている人が結構いました。私も、自分のチャリを持って行っていれば...まぁ、CROSS 2500は、大きくて車に詰めないんですけどね。折りたたみ自転車良いなぁ。
 さて、自転車と言えば通勤ですが、2週間前から始めました。週に2,3回ですけどね。坂が多くて、爽快、とは言いにくいんですが...今週は、天気がはっきりしないようで、軟弱チャリンコ乗りの私は、車通勤が多くなりそうです。
 佐倉チューリップまつりに話を戻して。今年からのようですが、駐車場が有料で500円となっていました。高いのか安いのか?まつりの存続のためだそうですが、収支計算書とか出るんですかねぇ。本当に、有効に使っていただきたいものです。

言い訳と桜

 新しい職場にはまっていて、更新がなかなか出来ません。はまっていると言っても悪い意味ではなくて、面白いことが多くてそちらに時間をかけてしまい、Blogネタを整理する時間を取ることが難しいんですよ。
 ネタはあるんですよ。前回一次保留にしてしまった電子辞書、買ってから1ヶ月が経とうとしている自転車、そして今回購入したデジタルオーディオプレーヤー!が控えているんです。
 ちなみに、購入したプレーヤーは、シャープのMP-S200です。これらについて、次回から書いていきたいと思います。出来るだけ更新頻度を上げて...
 これだけでは、なんなんで、桜の写真を付けておきます。職場の敷地内にある桜です。今日は雨でしたが、まだまだ咲いているでしょうかね。
20060327_sakura.jpg

Template Designed by DW99

