スポンサーサイト


備えあれば憂い無し

 最近、はっきりしない天気が続きますね。先日、自転車で通勤したら、帰りに雨に降られてしまいました。
 カッパの用意はしていなかったんですが、上着とズボンは雨を通しにくい素材だったので、首から下は全く濡れませんでした。しかし、頭と顔はびしょぬれ。メガネに雨が付くことによる視界不良が発生。通勤経路には、街灯がほとんどない場所もあり、晴れていても怖い道の危険度がさらに10倍ぐらいに上がります。さらに、フロントライトの電池が切れるという非常事態も重なって、危険度はさらに倍!さらにさらに、後輪から異音が聞こえ始め、恐怖感がさらに3倍です!
 とまぁそんなこんなで、こんちくしょう!と思いながら帰ったのでした。
 ちなみに、上着にはフードが付いているのを忘れていました。またフロントライトは、デジカメ用に持っていた予備の乾電池が使えたのですが、交換方法が分からず断念しました(正確には、電池ボックスの開け方は合っていたのだが、かなり力を入れなければならず、そのときはあきらめていた)。
 そういうわけで、非常時の準備は事前にしておきましょうということでした。
 後輪の異音は、自転車屋に持っていかないと、直りませんでしたけど。これについては、また別の回で。

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/173-74f04e27

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

