スポンサーサイト


イヤホン

 先日購入したMP-S200ですが、使うことがなくなってしまいました。もともと音楽を聴く習慣がないことが一番の原因だと思いますが、自転車で走っているときは、風切音でイヤホンからの音楽がはっきりしなくなってしまうことも一因でしょう。
 さて、そのイヤホンですが、手元にいくつかあって聞き比べてみました。比べたのは、以下の3種類。

MP-S200に付属のイヤホン
audio-technica ダイナミック インナーイヤーヘッドホン ATH-CK5
Panasonic ステレオインサイドホン RP-HV287の前の機種

 MP-S200に付属のイヤホンは、他の2つと比べると音がぼやけた感じがしますね。これは、ネットで他の方も書かれていました。(どのページだったか忘れましたが)
 ATH-CK5は、流行の(?)インナーインタイプ。これは耳の穴の中に入れ込む形で、音が漏れずにクリアに聞こえると言われています。今回MP-S200のために買ってみました。色は自分のMP-S200に合わせた赤です。これが、微妙な色の濃さも近くて最適な組み合わせ!と思ったんですが...インナーインタイプの長所が良く分かりません。周囲への音漏れは少ないのかもしれませんが、電車通勤じゃないので、これはあまり意味がありません。で音質ですが、高音が強調されていてキンキンとした感じに聞こえます。曲によっては高音が響いた方が良いのでしょうが、私の好みは違うので、残念ながらお蔵入り...
 RP-HV287の前の機種、と書いているのは、4年以上前に買ったもので、正式な型番が不明なのです。形はRP-HV287にそっくりなので、その前か、さらに前のモデルだと思われます。これについては、結局携帯大冒険2雑談のページ雑談233にちょっと書いています。本当に、ちょっと...もう4年以上前に買ったものなんですね。さすがに耳に当たる部分のプラスチック部品が劣化してひび割れてきていますが、まだ現役です。今回の3機種の中では、低音から高音までバランスよくはっきりと聴こえます。音量調整もできるし、結局これを使うことにしていました。
 が、まぁ結果は書いているように、MP-S200自体を使わなくなってしまったので、次の機会を待って待機中です。

 しかし、今回3機種だけ聞き比べてみましたが、本当に全部聴こえ方が違います。自分の好みに合ったイヤホンを見つけるのは、かなり大変かもしれません。聴き比べが出来るお店ってないだろうなぁ。

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/183-f1a27dfb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

