

注意一秒ケガ一生

 梅雨の時期(1ヶ月以上)自転車に乗っていなかったんですが、8月になり梅雨も明け、自転車日和の日が続いています...と書きたかったんですが、夕立とか台風とか、なかなか気の抜けない日が続いていますね。それでも、週に1、2回は自転車通勤を再開しました。
 さて、自転車に乗っていて気をつけなければいけないのは、天気以外にもいろいろありますが、中でも他者との衝突には最も気をつけなくてはいけないことでしょう。夜間走行のために、前後のライトを付けていますが、昼間も油断できません。
 歩行者は車には注意していますが、自転車にはあまり注意を払わないようで、歩道上で後ろから追い越そうとするときにふらっ、とこちらに寄ってくることがあります。また、車は歩行者には気をつけるようですが、自転車は盲点になっている気がします。塀などで視界が遮られている横道から、結構な速度で飛び出てくる車がいたりしますね。さらに、同じく自転車に乗っている人も、歩道上で進路をふらふらさせていることがあります。もう、常に誰かにぶつからないように注意を払う必要があります。
 もちろん、自転車に乗っているときだけではなく、いつでも周りへの注意、気配りは忘れないようにしたいものです。車の運転のときに言われた気がするんですが、まずは「自分がコントロールできる以上の速度は出さない」が大事ですね。

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/189-27b48d24

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

