スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDDビデオカメラ DCR-SR100

 うーん、月一更新が板についてしまいました。来年は、もうちょっと更新できるかなぁ。
 まぁそれはさておき、今回はちょっと長文。SonyのHandycam DCR-SR100を買いました。といっても、10月のことなんですが。
 子供が生まれる前にPENTAX K100Dを買っていたんですが、奥さんが「ビデオが必要だ!」ということで、急遽ビデオカメラも買うことに。動画は、編集が面倒くさいし、パソコンのメモリは食うしで敬遠してたんですが仕方ありません。
 家電量販店に行くと、店員は「これからはハイビジョンです!ハイビジョンしかありません!!試し取りした映像あるので、見比べてみてください!!!」と熱弁を振るってくれたんですが、いろいろ情報を集めるとまだまだ使い勝手が悪い模様。ハイビジョンのいまいちな点は、以下。
 ・うちには、ハイビジョンテレビがない。
 ・DVDには記録できない。
 ・Blu-Ray discにしか記録できない。
 ・Blu-Ray discを記録・再生できる機械がない(10月当時)。
 ・高価。
 ・PCへのバックアップのためには、メモリがいっぱい必要。
 他にもあったかも。画像の良さは一目瞭然ということですが(比べるのが怖くて観てません)、時期尚早の感が否めません。高い買い物なので長く使うことは分かっているのですが、高い分、中途半端なものを買いたくないというのもあって、今回ハイビジョンは見送りました。

 ではスタンダード画質(ハイビジョンじゃないやつ)の機種から選定です。まずは記録メディア。テープは順次記録・再生しか出来ない使い勝手の悪さから却下。DVDはすぐにテレビでも見れて良さそう、と思ったんですが、8cmDVDで最長18分しか記録できないということで、これも却下。結果、少々値が張るHDD記録が残りました。ハイビジョンをやめた理由に高価ということもあったんですが、まぁそれよりは安いということで自分を納得させます。
 そこでHDDの機種を見てみると、VictorのEvrioシリーズか、SonyのHandycamシリーズしか選択肢はないようです。
 はじめはVictorのEverio GZ-MG77が軽いし、レンズが明るいし(F値が1.2と小さい)、Sonyの対抗機よりも安いしで良いかと思ったんですが、ズームレバーが異常に使いにくいところが大幅減点。また奥さんが店頭で実機を持ったところ、DCR-SR100ぐらいの重みがあった方が持ちやすいとのこと。という感じで、DCR-SR100を購入しました。
 ちなみにDCR-SR60は、画質が悪いという情報がネットにあったので却下でした。

 さて、使ってみた感想は...大丈夫かなぁ?という感じ。うちに帰って充電しつつ電源を入れてみると、液晶に何も映りません!電源切ったり入れたりしてもだめ。で、軽くたたいてみたら...「カシュッ」と音がして、映像が出ました...その次からは叩かなくても映像が出るようにはなったのですが、「カシュッ」という音は鳴っています。これは不良品!と思って買った量販店に行ってみたら、店頭
展示品も、電源入れたら鳴ってました。「カシュッ」って。
 中でレンズ周りの部品のどこかがこすれていると思うんですが、展示品も同様だということはこれが正常なのだろうか?ということで、大丈夫かなぁと思うのです。一応、買ったお店の5年間補償があるので、ソニータイマーが働いても修理は無償だと思いますが...
 そのほかは、問題なし。夜、蛍光灯の下での撮影もきれいに撮れるし、PCへのバックアップも付属ソフトで簡単です。まぁ、バックアップの細かいところに手が入れられないとか、編集ソフトで出来ることがほとんどないとか、動画に凝る人には不満一杯のようですが、とりあえず観るだけの私には十分です。

 さて、あとどれぐらい子供にお金をかけるんでしょうか...

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/212-e245d845

【送料無料】ビクター エブリオ対応データ
お買い得でした。・・ HDDビデオカメラ DCR-SR100・ 東芝、HDDビデオカメラの大容量タイプを2機種発売、V10は店頭販売へ・MPEG-2映像を記録可能なHDDビデオカメラ「gigashot R60」「gigashot R30」リリース・ビクター、HDDビデオカメラ「Everio」の新モデル2機種を発売・

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。