スポンサーサイト


笹子名水

私がお世話になっている、笹子名水を紹介します。

20050402005229s.jpg

20050402005303s.jpg


 「笹子」の読みは、「ささこ」ではありません。「じねご」「じぇねご」「じぇんご」などと呼ばれています。場所は、今は秋田県由利本荘市鳥海町笹子かな。国道108号線を本荘から湯沢方面に走っていくと、右手に「松ノ木休憩所」(だったかな?)という、駐車スペースがあります。この手前、左カーブを曲がったところの左側に笹子名水が湧き出ています。
 カーブ手前に「駐車車両あり、注意」という看板がありますが、今は雪に隠れて見えません。カーブを曲がって、本当にすぐのところなので、最初は見過ごす可能性大です。行き過ぎたら休憩所で折り返しましょう。急停車は危険ですよ。

 笹子名水の看板(標識)下に、車2台が停まれるスペースがあります。今は雪で囲まれて、1台分しかありません。それでも豪雪の中、雪をどけてくれている誰かに感謝!写真では分かりませんが、左右は幅1m以上の雪壁が続いています。もちろん、このように周辺を整備してくれた工事業者の方にも、感謝です。
 聞いた話では、これで割った焼酎が、まろやかで絶品とのことです。私は、まだやったことありません。そのままか、沸かして飲むことが多いですね。本荘の水道水とは、明らかに味が違います。違いの分からない男の私でも分かります。
 水量の増減はありますが、途絶えたことはないようです。ただ、大雨の後は細かい土が混じって、茶色く濁ってしまいます。大雨の後は、行かない方が良いでしょう。

 Googleで探すと、他にもいろいろ情報出てきますが、分かりやすいページを以下に紹介します。
「笹子(じねご)名水」
鳥海のおいしい水

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/22-90018101

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

