スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Caplio R2 vs IXY DIGITAL 55 その3

 いよいよ、本荘公園の桜が咲き始めました。この写真を比較します。

sakura_f28mms.jpg
Caplio R2で、広角28mmで撮った写真。

sakura_f135mms.jpg
R2で、望遠135mmで撮った写真。

IXY_sakuras.jpg
IXY DIGITAL 55で、広角35mmで撮った写真。

 55の背景が、一番ぼけが強いですね。このため、桜の花が最も強調された写真になっています。
 R2で撮った写真は、望遠でも背景のぼけが弱いです。望遠で撮る場合は、背景も大きく写される、いわゆる望遠の圧縮効果が出ています。これを上手く生かした構図を考えた方がいいのでしょうね。

 ぼけの調整は、焦点距離以外に絞りでも出来るのですが、絞りの設定はCaplio R2含めて、ほとんどのコンパクトカメラでは出来ません。一眼レフとかだと出来るんですけどね。あとCaplio GXも。R2でも、露出の設定とかでぼけ具合を変えられるかなぁ。

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/40-68ca860f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。