

マナー その1

 昨日、秋田に戻ってきました。
 今回、次回と、秋田から千葉に帰って、また秋田に戻って来る間に気づいたことを書きます。

 まず、秋田空港で羽田行きの飛行機に乗るときのこと。搭乗するときの列に、割り込みが結構あるんですよ。
 チェックイン時に座席は決まっているので、その後は慌てる必要はありません。なのに、搭乗前の改札機には、長蛇の列が出来て、割り込みまでする人もいる、と。なぜ、そんなに急ぐ必要があるのか?手荷物の置き場を確保するため?新聞を取るため?私は、いずれもなかったことはありません。
 ちなみに私は、列が短くなるまで、改札機前の椅子に座って待っています。狭い機内にいる時間は短い方が良いと思っているので。同じ理由かはわかりませんが、同じように待っている人は、他にも何人かいます。
 また、マンガ「りざべーしょんプリーズ」の中で、かの市村氏はこうおっしゃっています、「離陸直前こそが、旅のパートナーを見つける最良のときなのです」(手元に本がないのですが、確かこんなセリフ)。なぜ、最良なのかは、マンガを読んでみてください。
 まぁ、それはともかく、割り込みってのは、マナー違反だと思うのは私だけなのでしょうか?世界中には、当たり前のことだと考える国(人?)も多いようですが、日本では並び順はきちんと守るべきだと思います。

 次回は、電車の乗り方です。

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/47-12859001

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

