

マナー その2

 千葉とか、関東近辺での移動には、電車を使います。
 駅で電車の扉が開いたら、まず車内から降りる人が移動(降車)、その後に乗る人が電車内に移動(乗車)します。先に乗車しちゃったら、降りたい人が中にいるのに、扉が閉まっちゃう可能性がありますからね。
 ...と思っていたんですが、結構降りる人を待たずに、乗り込む人がいました。中には、子供を走らせて、席を取ろうとする親も...
 なんだかなぁ。まぁ、結構昔から、そういう人がいた記憶はあるんですけどね。最近電車を使っていなかったせいか、非常に気になりました。前回の飛行機への乗り込みについてもですが、こういうマナー違反をする人が、どこ出身かは不明です。もしかしたら、秋田のような車社会から、電車社会に出た人は、降りる人が先、ということが分からないのかもしれません。でも、分かっていながら、我先にという人もいるように思います。
 駅員さんとか、指導してくれませんかねぇ。すいません、人任せで。

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/48-ec66e425

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

