fc2ブログ

メモリカードリーダライター購入

 連休の帰省中の話ですが、デジカメのメモリ読み出しように、CRW-11M21SLを買いました。
 選択のポイントは、以下の二つ。
・USBケーブルを、本体に収納できる
・xD-Picture Cardにも対応している

 今持っているRD-5は、USBカードを収納できるので非常に使い易いのですが、接続がUSB1.1なので転送が遅いのです。ただ、家のパソコンもUSB2.0には対応していないので、RD-5は、家専用にしました。CRW-11M21SLは、仕事兼用で会社においています。
 xDはなくてもいいのですが、先々を考えて一応。また、xD対応だと中身が新しいので、安定度も増すかな、という期待はあります。ちなみに、CRW-11M21SLはSDカード1GBまで対応が表記されています。xDに対応していない古い機種だと、パッケージの表記では、SDカードは512MBまでしか対応していませんでした。実際には1GBも使える可能性はありますが、そういうこともあって、xD対応の新しい機種を買いました。
 といっても、USBケーブルを本体に収納できる機種が、CRW-11M21SLしかなかったということもあるんですけどね。
 ビックカメラ有楽町店で買ったんですが、予想外にカードリーダライターの品揃えが少なかったです。皆さん、カメラのデータは、カメラとPCを直接つないで転送してるんでしょうか?
 Caplio R2IXY DIGITAL 55も、ドライバなどのインストールなしで、転送することは出来ましたが、私はカメラの電源を入れるのが嫌なので、カードリーダを好んで使ってしまいます。もっと、いろんな機種を取り揃えて欲しいですね。

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/49-1dcb8e1e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99