スポンサーサイト


TalkMasterII発売されていた

 また連休中の話ですが、都内の本屋で、TalkMasterIIが発売されているのを発見しました。、TalkMasterIIとは、ラジオ+プログラム録音機能+ボイスレコーダーといったものです。去年末に、初代(?)TalkMasterがキャッシュバックなどでキャンペーン販売されたときに予想は出来ましたが、やっぱりIIが出てしまいましたね。いろいろ機能向上しています。すでに、ネット上で使用レポートなども、公開され始めています。

参考
 iPodを使いこなして英語もビジネスもスキルアップさんのDiaryの、カテゴリ:トークマスター2を使いこなす!
とくパパの自己啓発さんのDiaryの、カテゴリ:デジタル・ガジェット

 さて、TalkMasterIIの特徴として目立つのは、録音形式がMP3であることと、再生速度を変えられること。
 初代TalkMasterは、RVF形式という独自形式で、PCなどで使う場合には、ファイル形式の変換やらなんやら、面倒くさそうでした。が、私は本体でしか聞かないので影響なし。
 再生速度を変えられるのは、うらやましいですね。x0.5、x0.7、x1.3、x1.5倍速に等倍の5段階変速です。早くすると、リスニング力アップ+時間短縮が出来ますね。自分のリスニング力がそこまで行って入ればですけど...
 それに加えて、NHK-FMの時報を検出して、自動的に内部時計を補正する機能があります。
 私は初代TalkMasterを持っていますが、これを手に入れた1月に、録音時間をセットしてから、実は1度も使っていなかったりしました。で、昨日初めてタイマー録音したものを聞いてみたら、TalkMasterの時間が2分ほど、進んでしまっていました。最初は別の番組を聞かされて、最後は尻切れトンボ。時間調整をして、ついでに録音時間の前後に、1分余裕を持たせました(放送時間より、録音を1分早く初めて、1分遅く終わるようにした)。時刻補正機能、欲しいです。
 その他にも、細かく機能が向上しているようです。少々お値段は高いですが、ラジオ学習している方などは、買って損はないと思います。

 初代TalkMasterについて、私の最初の使用感は、結局携帯大冒険2 雑談のページの過去ログ中、雑談827以降あたりを見てみて下さい。

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/56-f9ee537b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

