

Officeのファイルフォーマットが変わる

「Office 97の惨事」は繰り返されない?
次期OfficeはXMLが標準フォーマット、「.doc」が「.docx」に
 XMLって、HTMLのすごい版(拡張言語)って思っていたんですけど、違ったのかなぁ。ちょっと調べたけど、よく分からない。まぁ、このコンピューター業界における「言語」という概念も理解していない気がするんですけどね。この辺、今は突っ込んで勉強する気がしません。
 仕事とかに影響でなければ、気にしないんですが。「Office97の惨事」はよく知らないんですが、Excelのファイル保存形式に、「Microsoft Excel 5.0/95 ブック」というものがありますね。たしか、97以降のバージョンで作ったファイルを、95までのバージョンでは開くためには、保存形式を「5.0/95 ブック」にする必要があったと記憶しています。わずらわしいし、ファイルの大きさがかなり大きくなっていました。(今、Excel2002で試したら、あまり変わりませんでした。なぜ?)こういうことが、起こるのでしょうか。旧バージョンでの閲覧も含めて、保存形式を考えるのは、結構面倒です。
 あとは、PDAとか携帯電話の閲覧ソフトで、この新形式のファイルを開くことが出来るようになるのかも、気になるところ。私は、自分の仕事環境から考えて、携帯電話はもちろん、PDAでもOfficeなどのファイルを見ようとは思いませんが、便利に使っている人もいるでしょうか。
 「Office 2000/XP/2003で新しいフォーマットを読み書きできるようにするアドインを提供する」と書かれていますが、Pocket Officeなど、他のソフトのアドインは、出るんですかねぇ。PDAも含めて、できるだけユーザーに負担がかからない移行を進めて欲しいものです。

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/67-affaadbb

ファイルフォーマットについて
ファイルフォーマットファイルフォーマットはコンピュータ上で利用するファイルの保存形式を指す。コンピュータで扱う文書、音声、、動画などのさまざまなメディア (媒体)|メディアのファイルを特定の利用方法やアプリケーションソフトウェアで共通に扱うための形式や規格の

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

