スポンサーサイト


ボールペンは、下を向けて書く

 結局携帯大冒険2の雑談854で書きましたが、マイスターシュテュック プラチナ P164を洗濯してしまった後、実は調子が悪くなっていました。ちょっと書いては、かすれ、また書けるようになったと思ったら、またかすれ、という具合。
 そこで先週、新宿に行った際に、小田急10階の伊東屋新宿店に行ってみました。当然ながら、銀座本店より小さいですね。そして正面の会計所には、明らかに学生のバイトと思われる店員の姿しか見えません。大丈夫かなぁと思いながら、ペンのコーナーを探すと、向かって右端にありました。で、そこには専属と思われる店員さんがいて一安心。
 ボールペンを見てもらうと、かすれの原因は、インク切れか、中に空気が入ったのではないかとのこと。ペンを横にしたり(紙を壁に当てたり)、上向きにしたり(紙を天井?に当てたり)しながら書くと、空気が入ってしまうことがあるそうです。
 そんなことはしてないので、やっぱり洗濯がまずかったんだろうなぁ、と口には出さず、替え芯を購入しました。

 Stationery Funのwaki1958さんが、2005年06月20日に書いている、スペースペンは、そんなことがなさそうです。羽田空港のお店で買ったそうですが、私も羽田空港を使うことが増えてきてますし、次の機会には...観るだけで楽しみます。

 実は、トラックバックに初挑戦してみました。これで、いいのかなぁ?

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/74-05173330

コメント

ありがとうございます
Shiroさん、ブログを紹介していただきありがとうございました。
しかし、伊東屋はいいですね~。私の街にもぜひ支店が欲しいところですが、
あったらあったで毎日入り浸って買いまくってしまいそうで怖いですね(笑)。
最近、ボールペンのリフィルを取り替えて書き味の違いを楽しむことにハマッています。
これも一種のカスタマイズですよね。
ではまた。
Re:ありがとうございます
WAKIさん、こんにちは。
 ほんとに、伊東屋とか、ジュンク堂書店とか、近所に欲しいです。
 私の場合、遠くにあることで、たまにしか行けなくて、もう来れないかも(と言い訳にして)、いろいろ買ってしまう気がします。

>これも一種のカスタマイズですよね。
 そうですね。その辺のことも、Blogのネタになりそうですね。感覚的なことは、なかなか表現しにくいですけどね。

それでは。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

