

Googleデスクトップ検索

 Googleデスクトップ検索なるものをインストールしてみました。
 Googleデスクトップ検索とは、自分のパソコン内のファイルを、ウェブページのように検索してくれるソフトウェアです。
 インストール直後に数時間かけて、パソコン内のファイルの中身を解析、インデックスという、各ファイルのキーワードファイルを作成します。このインデックスのおかげで、ファイル名を忘れても、たとえばMicrosoft Wordファイルの中に書かれていることをキーワードにして検索できます。
 私の場合、フォルダ名に作成日を入れるなど、自分で分かり易いようにフォルダを分類していますが、たまには保存場所が分からないファイルがでてきます。ファイル名を覚えていれば、エクスプローラの検索機能で見つけることが出来ますが、忘れてしまった場合には使えません。
 そんなときにGoogleデスクトップ検索が、活躍します。
 実際には、あるファイルを見つけるのに苦労してから、Googleデスクトップ検索のことを雑誌で見たのを思い出してインストールしたので、まだ活用していません。
 でも、きっかけとなった、見つけるのに苦労したファイルも、Googleデスクトップ検索で、簡単に見つけることが出来ることを確認しました。
 今後、役に立つときが来るでしょう。

 でも、そんなファイルが無いように、ちゃんとファイル整理をする方がいいんですけどね。

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/77-50e388f8

米国でオンラインゲームのキャラを貸し出すサービス
米国でオンラインゲームのキャラを貸し出すサービス World of Warcraftなどのオンラインゲームのキャラクターが月単位で借りられ、膨大な時間を費やさなくてもゲームを十分に楽しめるサービスがはじまりました。 ゲームパル社のサービスを利用するには、まず300ドルの預かり

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

