スポンサーサイト


秋田 湖紀行 その2



前回の続き。
 7/15~7/18は十和田湖湖水祭りで、この日もいろいろイベントがある中、夜は花火が打ち上げられました。が、湖畔には街路樹が多数植えられ、花火がきちんと見られる場所は埋まっていたため、木の陰から半分ぐらいしか見れませんでした。
 次の日は奥入瀬渓流散策。まずはフェリーで、宿がある休屋から、奥入瀬入り口の子ノ口まで移動。八郎太郎の伝説など聞きながらの、なかなか爽快な船旅でした。
 その後、子ノ口から石ヶ戸休憩所まで約3時間半歩きで奥入瀬散策。疲れました。ほとんどの人が、軽快な服装、運動靴に、荷物はバックパックを背負うなどしている中、普段着にサンダル、手提げカバン(肩紐はありますが)という私のいでたちは、かなり珍しいようでしたね。車で移動している人たちの中には、私と同じような方もいましたが、数十分でも散策する場合は、それなりの服装で行ったほうがいいでしょう。
 写真は、奥入瀬での一枚。いくつもある滝が有名なようですが、ほとんどは写真のような風景が続きます。
 石ヶ戸からは、バスで休屋まで戻り。しかし、先のフェリーも、このバスも、運賃が結構高い。観光地ですなぁ。
 そして一路、田沢湖へと向かいました。
続く。

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/91-8dd1ed84

コメント

水つながりですが。
8月6日(土)に美郷町六郷にて「清水まつり」が行われるついでに、秋田県内のブログ仲間が集まり「清水オフ会」を実施予定です。少しでも涼を取りながらブログネタにしませんか。
Re:水つながりですが。
しゅうきちさん、こんにちは。
 返事遅れてすいません。
 8/6ですが、用事があって残念ながら行けません。
 六郷はまだ行っていないので、にわか名水好きとしては、ぜひとも行ってみたいところですが。いろいろイベントもあるようで、残念です。皆さんのレポートを楽しみにしています。

それでは。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

