スポンサーサイト


秋田湖紀行 その3


辰子姫:Caplio R2

20050718_tyatatenoshimizu.jpg
茶たての清水:Ixy55

 だいぶ間が開いてしまいましたが、やっと田沢湖です。
 宿に着いたのが日も暮れてからだったので、観光は次の日です。
 十和田湖と違って、田沢湖の周りはとても静か。観光地とは思えないほどです。そんな中、唯一(?)有名な辰子姫の像を鑑賞。この日は像の台座が湖面の下になってしまうほど水が増えており、近くまで寄れませんでした。
 その後、辰子姫が祀られている御座石神社を参拝。写真上が、ここの辰子姫の像。下半身が竜になっていますね。ちょっと不気味です。さらにクモの巣が張ってたりして、汚かったですが、大丈夫ですか?
 近くに、「鏡石」という看板があったので矢印に従って歩いていったのですが、この道のりが結構ハード。行き着いた先の鏡石は...うーん、体力ある人にだけお勧めします。
 さらに、山のはちみつ屋を訪問。まぁ、はちみつ屋さんですね。
 お昼前に、田沢湖ハーブガーデンハートハーブに到着。で、なぜかそこにある温泉に入り、ランチバイキングを食してました。温泉は、人が少なく快適。バイキングは、まぁまぁです。こちらは人気のようで、私たちが入った10分後ぐらいに混み始めて、席が開くのを待っている人もいました。
 最後に、茶たての清水という名水を汲んできました。写真下が、茶たての清水を汲んでいるところ。水量が豊富です。味は、笹子名水を少しまろやかにした感じ?かなりおいしくて、奥さんは一押しでしたが、私は笹子名水の方が好み。というわけで、名水ランキングは以下のようになっています。

1位 笹子名水
2位 茶たての清水
3位 元滝近くの湧き水
4位 ボツメキ湧水

 で、今回の旅は終了です

この記事のトラックバックURL

http://shiro2.blog6.fc2.com/tb.php/95-a50ed1d3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

