FC2ブログ

秋田湖紀行 その3


辰子姫:Caplio R2

20050718_tyatatenoshimizu.jpg
茶たての清水:Ixy55

 だいぶ間が開いてしまいましたが、やっと田沢湖です。
 宿に着いたのが日も暮れてからだったので、観光は次の日です。
 十和田湖と違って、田沢湖の周りはとても静か。観光地とは思えないほどです。そんな中、唯一(?)有名な辰子姫の像を鑑賞。この日は像の台座が湖面の下になってしまうほど水が増えており、近くまで寄れませんでした。
 その後、辰子姫が祀られている御座石神社を参拝。写真上が、ここの辰子姫の像。下半身が竜になっていますね。ちょっと不気味です。さらにクモの巣が張ってたりして、汚かったですが、大丈夫ですか?
 近くに、「鏡石」という看板があったので矢印に従って歩いていったのですが、この道のりが結構ハード。行き着いた先の鏡石は...うーん、体力ある人にだけお勧めします。
 さらに、山のはちみつ屋を訪問。まぁ、はちみつ屋さんですね。
 お昼前に、田沢湖ハーブガーデンハートハーブに到着。で、なぜかそこにある温泉に入り、ランチバイキングを食してました。温泉は、人が少なく快適。バイキングは、まぁまぁです。こちらは人気のようで、私たちが入った10分後ぐらいに混み始めて、席が開くのを待っている人もいました。
 最後に、茶たての清水という名水を汲んできました。写真下が、茶たての清水を汲んでいるところ。水量が豊富です。味は、笹子名水を少しまろやかにした感じ?かなりおいしくて、奥さんは一押しでしたが、私は笹子名水の方が好み。というわけで、名水ランキングは以下のようになっています。

1位 笹子名水
2位 茶たての清水
3位 元滝近くの湧き水
4位 ボツメキ湧水

 で、今回の旅は終了です

秋田 湖紀行 その2



前回の続き。
 7/15~7/18は十和田湖湖水祭りで、この日もいろいろイベントがある中、夜は花火が打ち上げられました。が、湖畔には街路樹が多数植えられ、花火がきちんと見られる場所は埋まっていたため、木の陰から半分ぐらいしか見れませんでした。
 次の日は奥入瀬渓流散策。まずはフェリーで、宿がある休屋から、奥入瀬入り口の子ノ口まで移動。八郎太郎の伝説など聞きながらの、なかなか爽快な船旅でした。
 その後、子ノ口から石ヶ戸休憩所まで約3時間半歩きで奥入瀬散策。疲れました。ほとんどの人が、軽快な服装、運動靴に、荷物はバックパックを背負うなどしている中、普段着にサンダル、手提げカバン(肩紐はありますが)という私のいでたちは、かなり珍しいようでしたね。車で移動している人たちの中には、私と同じような方もいましたが、数十分でも散策する場合は、それなりの服装で行ったほうがいいでしょう。
 写真は、奥入瀬での一枚。いくつもある滝が有名なようですが、ほとんどは写真のような風景が続きます。
 石ヶ戸からは、バスで休屋まで戻り。しかし、先のフェリーも、このバスも、運賃が結構高い。観光地ですなぁ。
 そして一路、田沢湖へと向かいました。
続く。

秋田 湖紀行 その1



20050716_towadajinja.jpg

 いつもながら時間が経ってからの記事ですいませんが、7/16に十和田湖に行ってきました。途中、大湯ストーンサークルで縄文時代の息吹を感じた後、十和田湖のホテルに到着。その日のうちに、十和田神社を参拝しました。

 写真上が大湯ストーンサークルの一部。まぁこんなものでしょう。イギリスのストーンヘンジもいつか見てみたいですね。
 写真下が、十和田神社。林の中にあって、なかなか雰囲気があります。本殿奥に占い場というところがありましたが、疲労と時間の都合で行きませんでした。次回は、行ってみたいですね。

続く。

元滝で置き引き

20050703_mototakis.jpg

 象潟の元滝に行ってきました。正確には、元滝伏流水のようですね。駐車場から元滝伏流水まで100mぐらい?そこから元滝までの道のりは、現在通行止めのようです。
 でも、伏流水でも十分きれい。高さは、5mぐらいでしょうか。小さいですが、他にも撮影に来ている方が、2人ほどいらっしゃいました。
 水辺は、涼しいです。まぁ朝晩は、家の周辺も涼しい、というより、まだ寒いぐらいなんですけどね。

20050703_mototakimizus.jpg

 駐車場近くに、水を汲めるところがあったので、500mlペットボトルに採取。ほとんど家に常備の笹子名水と飲み比べてみました。
 元滝近くの湧き水は、まろやかな感じ。笹子名水の方が、すっきりした(とがった?)感じです。家の奥さんは、笹子名水の方が、甘みがあるとのこと。
 というわけで、現在の湧き水ランキングは、以下のようになります。
1位 笹子名水
2位 元滝近くの湧き水
3位 ボツメキ湧水

 さて、帰ろうというとき、駐車場にパトカーが来ていました。なんと、置き引きがあったとのこと。車の窓を、数cm開けていて、そこからドアを開けられたのではないかと、被害者の方が教えてくれました。幸い、私たちは被害に遭いませんでしたが、要注意!
 秋田、恐るべしです。

花立牧場

20050626_hanadatebokujous.jpg

 日曜日のことですが、花立牧場に行ってきました。
 ソフトクリーム食べて、牛乳飲んで、牛見て、湖畔を歩いてきました。まぁ、特に変わったこともなく、イメージどおりでしたね。天気がいいときに、行きましょう。

Template Designed by DW99